読みもの


COLUMN

【OSAKA】ワークショップレポート『体質に合わせた“MyラテとMyハニーナッツ作り”ワークショップ』

2021/3/27(土)コトモノミチ 大阪店で開催された「“MyラテとMyハニーナッツ作り”ワークショップ」の様子をレポートいたします。

 

薬膳師の資格を持つ(株)バルカフィオーレの小林さんを講師にお招きし、薬膳食材を調合して体質に合わせたオリジナルの薬膳ラテを作るワークショップを開催しました。
さらに今回はナッツマイスター risu.nuts -リスナッツ-さんもお迎えし、オリジナルのハニーナッツ作りも一緒に行いました。

薬膳についてのお話を伺い勉強した後、チェックシートを使って参加者の方々それぞれの体質を確認していきます。

 

薬膳には「デトックスー竹炭」「血行促進ーウコン」「温めーシナモン」 などそれぞれに素材の持っている特性があります。
体質やお悩みごとにそれに合った薬膳というのがあるんですね。

自分の体質に合った薬膳をチェックした後は、実際に少量ずつブレンドしながら味をみていきます。

 

そして、どうやら黒ごまを入れるととにかくすごく美味しくなる!ということを発見してしまいました…!

みなさんどんどん黒ごまを追加していきます。

しかし心配ありません。黒ごまは「眠り」「喉の渇き」「不安感」「冷え」…等様々なお悩みにぴったりの薬膳なんです。

他にもいろいろな薬膳をブレンドしていき、配合が決まればラテ5杯分の粉末をまとめてブレンドして…
オリジナルの薬膳ラテの完成です。

 

そして続いてハニーナッツ作り。まずはこちらもナッツについてのお話から。

ひとつ驚きだったのは、”ナッツを食べるとニキビができる”というのは実は因果関係がない、というお話です。

一緒に摂取することになりがちな塩分やチョコレートなどが主な原因だそうです。

 

ナッツは栄養価が高く健康にも良い食材なので日常的に食事にも取り入れていきたいですね。

 

そんなお話の後は、ナッツを実食していきながらどのナッツをどれだけ入れたいか、好みの配合を決めていきます。

トースターで加熱・殺菌をしっかりと行って瓶に詰め、たっぷりとはちみつを注いだら…

オリジナルのハニーナッツの完成です。

 

ラテは5杯分、ハニーナッツもひと瓶丸ごとと、盛りだくさんのお土産をお持ち帰りいただきました!
明日からの食卓が少し楽しみになりますね。

 

 

ご参加くださった方々、講師の小林さん、risu.nutsさんありがとうございました!

一覧へ