読みもの


COLUMN

【TOKYO・OSAKA】イベントレポート 『作り手と出逢う #5 カナタ製作所 Frien’Zoo Stool 説明会&オーダー・リペア相談会』

2021/3/6(土)-7(日)にコトモノミチ東京店と大阪店で同時開催された「Frien’Zoo Stool 説明会&相談会」の様子をレポートいたします。

 

コトモノミチ では作り手の想いをもっとお客様に届けていけるように、「作り手と出逢う」とタイトルを付け交流イベントを企画し、各回ごとに様々な事業者さんを特集しています。

この企画も今回で5回目。今回は大阪府富田林市にある老舗の家具メーカー「カナタ製作所」から4代目後継となる金田直也さんが大阪店にお越し下さいました。

カナタ製作所さんとの協業で生まれた「Frien’Zoo Stool(フレンズースツール)」は、子供も大人も一度は夢見たことがある「動物の背中に乗ってみたい」という気持ちをちょっとだけ叶えてくれるかわいい動物型のスツールです。

見た目のあどけなさとは裏腹に、座椅子メーカー制作のため、しっかりとした座り心地で安定感は抜群です◎

 

 

新生活を応援するキャンペーンとして、こちらのスツールの色や形の変更も可能な別注&リペアの説明会・相談会を開催いたしました。

15色+デニム+アニマル柄も合わせて19種類の中から布を選んでいただき、カスタムが可能です。
他にも耳のサイズを少し変えたり、脚の長さや素材を変えたりと…様々な変更ができるんです。
(現在このカスタムオーダーは東京・大阪の店舗のみで承っております。オンラインショップからはオーダーいただけませんのでご了承ください)

 

 

説明会では、型紙や布・糸などの素材、たくさんの写真や映像と一緒に製造工程をご説明いただき、普段なかなか見ることのない家具製造現場の様子を見せていただきました!

 

弊社セメントプロデュースデザインの代表である金谷も登場し、金田さんとトークをしながら開発秘話も明かしてくれました。
開発当初は現在のようなスツールではなく、なんと座椅子だったそうです!

 

期間中は、東京の店舗にお越しいただいた方も直接金田さんとお話ししていただけるよう大阪と東京をオンラインで繋いでおりました。

さらに7日には、説明会の様子をzoomでも配信。

東京店やzoomからご参加の方々からもたくさんご質問をいただき、楽しく実りある交流会となりました。

 

 

 

店舗でご参加いただいたお客様にはカナタ製作所さんから、スツールの脚と同じ素材であるクルミの木でできた特製コースターをプレゼントしていただきました!

新生活の季節にも嬉しい、素敵なプレゼントですね。

 

コトモノミチ では、引き続き様々な作り手とお客様をお繋ぎし、ものづくりの世界に触れられる企画を開催していきます。

ご参加いただいたみなさま、カナタ製作所 金田直也様、ありがとうございました。

一覧へ