読みもの


COLUMN

【OSAKA】イベントレポート 『作り手と出逢う #4 大阪・和歌山・愛媛3県のみかん農家さんとつながる4日間』

2021/2/20(土)〜2/23(火)の4日間、COTO MONO MICHI AT PARK SIDE STORE では作り手と出逢うイベント第4弾としてみかんフェアを開催しました。

 

フェアにご参加いただいたのは、愛媛・和歌山・大阪の3県で活躍する4つの農園さん。

愛媛からは『柑橘ソムリエ愛媛』さんと『Tangerine』さん、和歌山からは『farm&lab』さん、そして大阪からは『井川みかん園』さんです。

各農園さんの作るみかんや柑橘を使用したジュースなどの加工品を一堂に集め販売を行いました。

また日替わりでそれぞれの農園さんとオンラインでお繋ぎし、各農園のみかん加工品を味わいながら、柑橘栽培にかける思いや美味しいみかんの選び方など、様々なお話をお聞きできるワークショップ も同時開催しました。

 

 

和歌山のfarm&labさんはなんと農園前に停めたトラックの荷台からお繋ぎいただき、峯村さんが作られている”みかんピクルス液”を使った野菜のマリネを実食しながらお話を伺いました。
途中、ご近所の方が通られるハプニング(?)などもあり、なんとも長閑な雰囲気も満喫できました。

 

 

愛媛のTangerineさんには、ケータリングでお出ししている”カモミール入りホットみかん”の作り方を教えていただきながら、実際に大阪の会場でも一緒に作り、テイスティングしました。
本音トークも満載で笑いあり涙ありの貴重なお話をお聞きすることができました。

 

 

大阪の井川さんも農園からお繋ぎいただき、観光にも力を入れているみかん園(すごく良い景色!)を下から上まで歩いて見せていただきました。たくさんの種類のみかん加工品を作られている井川さん。お話を伺いながら、お客様には”みかんフロマージュ”を味わっていただきました。

 

 

そして最終日、愛媛の柑橘ソムリエ愛媛さんとは、柑橘ソムリエの創設者である二宮がセレクトした5種類の柑橘ジュースを飲み比べしていただくソムリエ体験を行いました。品種によって味が驚くほど違うんです!

お子様にもご参加いただき、とても楽しい会になりました。

 

ご参加いただいた4農園さんは農園を始めるまでの経歴も、始めるきっかけも、農園歴もバラバラですが、みかん栽培にかける情熱は同じです。そんな情熱に直接触れられる、楽しい4日間となりました。

 

ジュースやジャムなどの商品は、残り少なくはなりましたがまだ大阪店の店頭にて販売しておりますので、ぜひ皆さまお越しくださいませ◎
どれも無添加にこだわり、みかんの味を最大限に生かして丁寧に作られた物ばかりです。

 

私たちもみかんのパワーですっかり元気になりました!

 

ご参加いただいた皆さま、峯村さん、若松さん、井川さん、二宮さん本当にありがとうございました。

 

COTO MONO MICHI AT PARK SIDE STORE ではこれからも、食のイベントを積極的に開催していきますのでご期待ください。

一覧へ