お知らせ


NEWS

【OSAKA】塗師・伊東泰範氏に学ぶ、漆塗りの仏像作り講座

【コトモノミチ 大阪 ワークショップ】

2023.10.15(日)

〜瞑想展コラボレーション企画〜

塗師・伊東泰範氏に学ぶ、漆塗りの仏像作り講座

①11:00〜12:00 / ②14:00〜15:00

京都にて、主に 仏像・台座の新調・修復を手がける漆塗り職人、伊東泰範氏に学ぶ、本漆塗りの仏像作り講座です。

仏師の三浦耀山氏が制作した手のひらサイズの小さな仏像を一体選び、漆塗りを行います。
ご自身の手で、自分だけの小さな仏像を仕上げていただけます。(写真:漆を塗る前)

仏像を選んだら漆の色を選び、塗りを行います。

漆は乾燥させるまでに数週間必要なため、出来上がった作品のお渡しは約1ヶ月後となります。
講師の伊東さんからお客様に直接発送していただきます。(写真:漆を塗った後)

漆は古来から塗料や接着剤など、コーティングや修復の用途として長年人々の生活の中で使用されてきた重要な天然素材ですが、取り扱いが難しい素材のため、今日では経験を積んだ専門の職人以外が扱うことはまずありません。
漆の器なども使用される機会は減ってきています。

漆は身近でありながら縁遠いものに感じている方も多いのではないでしょうか。
しかし、現代でも仏像や寺社仏閣には古来と同じように漆が使用されています。

今回の講座では、現代のお寺文化をハックする仏具系ポップユニット「佛佛部」のメンバーとしても活動されている、漆塗専門の職人、伊東泰範さんに指導いただきながら、ご自身で漆塗りを体験していただきます。
 
※漆は本来直接肌に触れない限りかぶれる事はありません。
体験は手袋を使用して行います。また、万が一肌に付いた場合の対処も致しますが、ご心配な方は申し込みをご遠慮下さいませ。
 
佛佛部として、仏壇やそれにまつわる仕事をもっと身近に感じていただこうと活動されている伊藤さんと、この機会に普段触れることのない伝統工芸の技に触れてみてはいかがでしょうか?


-概要-

【開催日程】10月15日(日)〈各回 定員8名〉
①11:00〜12:00 / ②14:00〜15:00

 

このページに掲載しているグーグルフォーム、店頭、またはお電話(06-6459-0366)にてご予約くださいませ。

※仏像の種類、漆の色は当日お選びいただきます。
※漆は本来直接肌に触れない限りかぶれる事はありません。
体験は手袋を使用して行います。また、万が一肌に付いた場合の対処も致しますが、ご心配な方は申し込みをご遠慮下さいませ。
※グループでのご予約も承っております。
※複数回の参加も可能でございます。
※開始5分前までに、1Fショップにご来店くださいませ。

各回、定員になり次第、ご予約の受付を終了いたします。

 

【費用】5,000円(税込)

 

【持ち物】
服に漆などがつく可能性がございますので、心配な方はエプロンなどをお持ちください。

 

【場所】
COTO MONO MICHI at PARK SIDE STORE
大阪府大阪市西区京町堀1丁目15−23


<講師紹介>
伊東泰範さん

 

1972年京都市生まれ。 3年間のサラリーマンを経験した後、1999年に塗師の師匠に弟子入り。16年の修行を経て2015年に独立し、創 仏具漆工を創立。主に仏像・台座の新調・修復の漆塗りを担う傍ら、佛佛部のメンバーとして、仏具製作の世界をもっと身近に感じて貰えるよう活動している。

 


 

◎ワークショップのご予約は下記のフォームよりお願いいたします。(電話:06-6459-0366と店頭での予約も受け付けております。)

 

【SHOP】
COTO MONO MICHI at PARK SIDE STORE
大阪府大阪市西区京町堀1丁目15−23 1F

 

【Access】

地下鉄 四ツ橋線 「肥後橋駅」徒歩10分

地下鉄 四ツ橋線・中央線「本町駅」徒歩10分

〜コロナウィルス感染拡大防止対策について〜

当店のワークショップは感染症対策を行った上で、慎重に実施しております。

・密を避け、換気を良くした広い空間で実施致します。

・入店時に手指の消毒をお願い致します。(ご事情があり止むを得ない場合はスタッフまでお申し出ください)

・ワークショップ当日に、発熱などの症状がある場合はご参加をご遠慮いただきますようお願い致します。

 

※キャンセルについて

キャンセルが発生した場合は、必ず下記連絡先へ事前にご連絡をお願い致します。

また当日キャンセルの場合もご予約のお時間までにご連絡いただけますと幸いです。

 

【お問い合わせ先】

COTO MONO MICHI at PARK SIDE STORE

TEL 06-6459-0366

MAIL pss@cementdesign.com (担当:山本)

一覧へ