お知らせ


NEWS

【TOKYO】作家の陶器に植えて作る多肉植物ワークショップ

“陶器市イベント期間中”

作家の陶器×多肉植物寄せ植えワークショップ

10/30(日) 

11:00~12:30/13:30~15:00

「多肉植物」×「陶器(三峰園窯(愛知)or  八木 美詠子(京都))」

【陶器市イベント期間中 作家の陶器×多肉植物寄せ植えワークショップ】

コトモノミチで人気の多肉植物ワークショップ。今回は陶器イベントとのコラボとして、作家や窯元製の陶器の器に多肉植物の寄植えを行います。

 

今回は初となるハートの形が可愛い多肉「ハートカズラ」と、他その場で選べる4個の多肉植物を寄植えます。

 

ハートカズラはラブチェーンとも呼ばれ恋が実ると云われるツルが伸びるタイプの多肉植物で、紅葉すると赤っぽくなり可愛らしいです。

選べる鉢は、マグカップ・ココット・旅茶碗の3つの形で、それぞれに色・柄がありますのでお気に入りを見つけてください。

 

お家時間を豊かにしてくれる、素敵なアイテムを作ってみませんか?

講師は日本多肉クラフト協会認定、アトリエ虹色空間さんをお招きいたします。

寄せ植え初心者でも楽しめる内容になっていますので、たくさんのご参加お待ちしております。

 


 

開催日:2022年10月30日(sun)

場所:東京都墨田区業平4-7-1(コトモノミチ押上直営店)

時間:11:00〜12:30 / 13:00〜15:00(各回定員6名ずつ)

コース:3,000円(+TAX) +鉢代(1,000円~1,500円相当)

鉢の種類:マグカップ3種類、ココット1種類、旅茶碗4種類あるので、予約時に好きなカラーをお選びください。

<講師紹介>日本多肉クラフト協会認定 アトリエ虹色空間

『多肉植物の魅力を多くの方に知って頂き、器の中に自分だけの世界を作ることのできる多肉の寄せ植えの楽しさを沢山の方と共有したい。』との想いからお教室やイベント出展など幅広く活動されています。

陶器の集い

コトモノミチに全国8都道府県から14の窯元の作品が集まる10月のイベントです。

その中から、今回は愛知県の三峰園窯 加藤氏と、京都府の八木美詠子氏の作品を使わせていただける事になりました。

 

三峰園窯 6代目 加藤達伸

プロフィール

三峰園窯は“せともの”の瀬戸市の赤津地区にあります。 赤津は多様な瀬戸焼の中でも織部や黄瀬戸、御深井などの多彩な釉薬による陶器がつくられ、手の仕事が多く現在に続いている地区です。
その中で三峰園窯は6代続く窯元でロクロやタタラなどの器を全て手づくりし、器で日々の食事に楽しさを添えられたらと想いながら製作しています。

 

鉢植え提供は、旅茶碗(4色)。

旅茶碗とは、湯呑みよりは大きく、抹茶茶碗よりは小ぶりな茶碗のこと。

味わい深い色と形で多肉植物を引き立ててくれます。

八木美詠子

プロフィール

京都府立陶工高等技術専門校図案科で絵付けを学び、京焼・清水焼窯元にて 絵付けの仕事に従事。京都市産業技術研究所にて成形、釉薬等を学び、東山にて開窯 職人の仕事もしながら自分の品物も制作しています。 2002年 京都府立陶工高等技術専門校 図案科 修了 2010年 京都市伝統産業技術者研修陶磁器コース本科 修了 2013年 東山区に開窯

 

鉢植え提供は、マグカップ(3種)とココット皿。

マグカップはシンプルな無地のブルーと、クマさん柄、桜柄。ココットは凹凸の麻の葉柄です。

可愛らしいインテリアになる器で多肉植物を盛り付けます。

 

 

※イベント出品の器のため、数に限りがございます。先着順での受付とさせていただく為、場合によっては器の変更をご連絡する事がございます。あらかじめご了承下さい。

■予約フォーム■

ご参加人数・ご参加コース・鉢の種類を下記の予約フォームよりご確認頂き、おご予約をお願いいたします。

■定員に達し次第受付終了です。

■お子様とご参加いただくお客様へ、

予約フォームの「ワークショップの質問」欄にお子様の年齢と人数をご記入ください。

(電話(東京店) 03-6427-6648 と店頭でも予約も受け付けております。)

【SHOP】coto mono michi at tokyo
東京都墨田区業平4丁目7-1 1F

〜コロナウィルス感染拡大防止対策について〜

安心してワークショップを楽しんでいただけるように、十分な換気・密を避ける席の配置・スタッフ講師のマスク着用・アルコール消毒液の設置と、感染症予防の対策を整え皆さまをお迎えいたします。

・マスクご着用の上、ご来店をお願いいたします。

・ご入店前に、手指のアルコール消毒をお願いしております。

・発熱などの症状がある場合はご出席をご遠慮くださいませ。

・キャンセルが発生した場合は必ず下記連絡先へ、事前にご連絡をお願いいたします。

【お問い合わせ先】

TEL 東京店:03-6427-6648 (担当:相川)

今回はカウンター席を使ってのワークショップとなります。

たくさんの方のご参加お待ちしております。

一覧へ