お知らせ


NEWS

【OSAKA】京もの認定工芸士に技を学ぶ「石の金箔ペーパーウェイト」作り

【コトモノミチ 大阪 ワークショップ】

2022.9.25(日)

京もの認定工芸士に技を学ぶ

「石の金箔ペーパーウェイト」作り

①11:00~12:00 / ②13:00~14:00

京もの認定工芸士(京仏具)である、藤澤さんに金箔貼りの技を学んで体験。
伝統工芸に触れるワークショップです。

神社や仏閣など、特に神輿や寺院の宗教用具に金箔を貼るのが専門の藤澤さん
金箔の厚みは約0.1ミクロン(1万分の1ミリ)風が吹けば飛んでしまう、そんな金箔を均一に美しく貼っていく技術は職人技そのものです。

今回のワークショップでは、この金箔貼りの技を教わり、石に本物の金箔を貼ってペーパーウェイトを作ります。

コロンと可愛く、ペーパーウェイトとしてはもちろん、オブジェとして飾っても素敵です。
本物の金箔に触れる機会はなかなかありません。ぜひこの機会にその薄さや美しさを体験してみてください。

 

※金箔を貼る際にカシュー系の接着剤を使用いたします。樹脂の匂いが苦手な方はご遠慮ください。
※保護者同伴であれば、小学校低学年からご参加可能です。


-概要-

【開催日程】9月25日(日)〈各回 定員6名〉
①11:00~12:00 / ②13:00~14:00

 

このページに掲載しているグーグルフォーム、店頭、またはお電話(06-6459-0366)にてご予約くださいませ。

※グループでのご予約も承っております。
※複数回の参加も可能でございます。
※開始5分前までに、1Fショップにご来店くださいませ。

各回、定員になり次第、ご予約の受付を終了いたします。

 

【費用】2,200円(税込)

 

【持ち物】
特に必要な持ち物はございません。

 

【場所】
COTO MONO MICHI at PARK SIDE STORE
大阪府大阪市西区京町堀1丁目15−23

 

【お持ち帰り品】
・石の金箔ペーパーウェイト


 

<講師紹介>
藤澤典史さん
京金箔押 常若(きょうきんぱくおし とこわか)
主宰 藤澤典史(ふじさわ のりふみ)さん

 

<略歴>
1975年 京都市生まれ
1998年 京都伝統工芸専門校(現京都伝統工芸大学校)箔押コース 卒業
1998年 伝統工芸士の箔押師岡本正治(京の名工、現代の名工)に師事
2015年 京金箔押常若として独立
2016年 京もの認定工芸士(京仏具)認定
2018年 パリで三人展開催
2019年 台北でワークショップ開催

<メッセージ>
学生時代から仏壇仏具の金箔押の技術を学び今年で26年目を迎えます。(2021年)
「金箔を押す」技術は単純作業だからこそ奥深く難しい。
師匠がよく言っていた言葉ですが独立した現在でもその言葉を実感しながら仕事をしています。
また2012年より参加させてもらっている「京都職人工房」では仏壇仏具業界だけでなく様々なジャンルの方と親交する機会を持てるようになりました。
これがきっかけでジャンルを超えた伝統工芸イベントができたことは本当にありがたく思っています。
今後は金箔の魅力をもっと多くの人たちに知ってもらえるように出来ればと思っています。


 

◎ワークショップのご予約は下記のフォームよりお願いいたします。(電話:06-6459-0366と店頭での予約も受け付けております。)

 

【SHOP】
COTO MONO MICHI at PARK SIDE STORE
大阪府大阪市西区京町堀1丁目15−23 1F

 

【Access】

地下鉄 四ツ橋線 「肥後橋駅」徒歩10分

地下鉄 四ツ橋線・中央線「本町駅」徒歩10分

〜コロナウィルス感染拡大防止対策について〜

当店のワークショップは感染症対策を行った上で、慎重に実施しております。

・2Fオフィスにて密を避け、換気を良くした広い空間で実施致します。

・入店時に手指の消毒、マスクのご着用をお願い致します。(ご事情があり止むを得ない場合はスタッフまでお申し出ください)

・ワークショップ当日に、発熱などの症状がある場合はご参加をご遠慮いただきますようお願い致します。

 

※キャンセルについて

キャンセルが発生した場合は、必ず下記連絡先へ事前にご連絡をお願い致します。

また当日キャンセルの場合もご予約のお時間までにご連絡いただけますと幸いです。

 

【お問い合わせ先】

COTO MONO MICHI at PARK SIDE STORE

TEL 06-6459-0366

MAIL pss@cementdesign.com (担当:山本)

一覧へ