お知らせ


NEWS

【TOKYO】満員御礼!美濃焼き×苔玉作りワークショップ

【TOKYO】美濃焼き×苔玉づくり

ワークショップ

3/26(sat)

11:00〜12:30/13:00〜14:30

/15:30〜17:00/17:30〜19:00

【日本の伝統的な焼き物をいつもと違った使い方で楽しむ苔玉ワークショップ】

コトモノミチで展開している、「美濃焼」の特別な園芸鉢「匣庭(はこにわ)」を

なんと逆さまにして使用する苔玉づくりのワークショップを開催いたします。

 

 

苔、土、植物、木綿糸。

苔玉は最後には自然に還る材料のみで作られています。

土や苔の自然の匂い、感触、温度、さまざまなことを五感で感じながら

土を混ぜたり、握ったり、ととのえたり、、、

簡単な作業だからこそ、ものづくりに没頭できるところが魅力です。

自分で選んだ植物で作品が仕上がり、仕上がる頃にはすっかり愛着が湧き

持ち帰ったあとは季節の移り変わりと共に苔玉の成長を感じながら楽しめます。

 

 

苔玉は鉢では蒸れてしまったり平らな小皿では植物のバランスによっては倒れてしまいます。

匣庭の美濃焼きを逆さまにして小さなお皿に乗せてみるとぴったりフィット。

しっかりと苔玉をホールドして安定感があり苔玉にぴったりな器であることに気づきました。

お山の上に苔玉が乗っかっているかのような可愛らしいフォルム。

いつもと違った匣庭の使い方でワークショップを楽しんでください。

 

 

講師は庭師、ネコノテオオタケの大竹和子さんをお招きいたします。

初心者でも楽しめる内容になっていますので、たくさんのご参加お待ちしております。

 

様々な植物をご用意しておりますので当日お好きなものをお選び頂けます。

植物は季節によって異なりますので

サンプルと同じものをご用意できない場合もございます。

当日ご用意する植物は季節に応じて異なりますことをご了承下さいませ。

 

 

 

 

匣庭(はこにわ)/ 3号鉢 美濃焼

日本最大の焼き物の産地として知られる、岐阜県土岐市の美濃焼の窯元との協業で生まれました。

主に蕎麦猪口を製造している窯元であることから、その形状を活かして小さな園芸鉢が出来上がりました。ひとつひとつ丁寧に作り上げられており、食器を製造する窯元ならではの商品になっております。

サイズ 鉢:直径85mm×高さ55mm 受け皿:直径85mm×高さ25mm

 

美濃焼きのお色は4種類の中からお選び頂けます。

①にゅうはくてんもく重ね(白)

②なしじきん流し(茶)

③あか重ね

④あおるりなまこ重ね(水色)

 

 

 

 

 

-概要-

【開催日程】
2022年3月26日(sat)<4回>

①11:00〜12:30 <90分>【定員5名】
②13:00〜14:30 <90分>【定員5名】
③15:30~17:00 <90分>【定員5名】
④17:30~19:00 <90分>【定員5名】

 

※ご都合の良いお時間を下記のお問い合わせフォームか

店頭またはお電話( 03-6427-6648)にてご予約ください。

【参加費】3960 円 (税込み)

【場所】:東京都墨田区業平4-7-1(コトモノミチ押上直営店)
<講師紹介> ネコノテオオタケの大竹和子


*注意事項

・植物にアレルギーのある方は手袋着用の上、製作することをお勧めいたします(手袋の準備はございます)。

・小さなお子さまや動物とお住まいの方は、植物を口にしてしまうことが無いよう

ご自宅での管理にご注意ください。

(植物によっては食した時に毒性のあるものもございます。)

 

・作業はピンセットやハサミを使用しますのでお子様の場合

ハサミを使用可能な方のみご参加をお願いしております。

 

【キャンセルポリシー】
生花を使用する為、開催日の3日前からキャンセル代金(全額)が発生いたします。
その場合、先生の方で苔玉をお作りしておきますので後日店頭にてお支払い後お受け取りをお願い致します。

■予約フォーム■

ご参加人数・ご参加コース・鉢の種類を

下記の予約フォームよりご確認頂き、ご予約をお願いいたします。

 

■定員に達し次第受付終了です。

■お子様とご参加いただくお客様へ

予約フォームのご不明点の欄にお子様の年齢と人数をご記入ください。

(電話(東京店) 03-6427-6648 と店頭でも予約も受け付けております。)

【SHOP】coto mono michi at tokyo
東京都墨田区業平4丁目7-1 1F

〜コロナウィルス感染拡大防止対策について〜

安心してワークショップを楽しんでいただけるように、十分な換気・密を避ける席の配置・スタッフ講師のマスク着用・アルコール消毒液の設置と、感染症予防の対策を整え皆さまをお迎えいたします。

・マスクご着用の上、ご来店をお願いいたします。

・ご入店前に、手指のアルコール消毒をお願いしております。

・発熱などの症状がある場合はご出席をご遠慮くださいませ。

・キャンセルが発生した場合は必ず下記連絡先へ、事前にご連絡をお願いいたします。

【お問い合わせ先】

TEL 東京店:03-6427-6648 (担当:高橋)

今回はカウンター席を使ってのワークショップとなります。

お隣との間にアクリル板をつけて開催させていただきます。

たくさんの方のご参加お待ちしております。

ネコノテオオタケ 大竹和子

庭師/造園技能士/ エクステリアプランナー

 

都内の庭園で樹木の剪定や管理に従事し、自身が緑に触れゆく中で

「外に出る機会が持てない方々にも植物を身近に感じてもらえたら」

との思いが日々大きくなり、「苔玉ワークショップ」の開催をはじめました。

苔玉づくりが、「緑と人」、「人と人」、を繋ぐきっかけになれたら良いなぁと思っております。

ご自身で作っていただいた手元の小さな苔玉を見つめる目線が

いつしか、皆さんの通勤路の街路樹や、近くの公園の花壇や樹木へと繋がっていったら嬉しいです。

屋号の「ネコノテオオタケ」は、人や福を招いてくれる招き猫の手にあやかっています。

職人である自分の手が、人と緑を繋ぐ手になっていきたい、そんな願いをこめています。

一覧へ