お知らせ


NEWS

【OSAKA】にじみ、カスレを楽しむ「大人の紙版画」

【コトモノミチ 大阪 ワークショップ】

2022.12.10(土)

にじみ、カスレを楽しむ

大人の紙版画

①11:00〜13:00 / ②14:00〜16:00

イラストレーターの あきやまりか さんを講師にお招きし、紙版画の作品を製作します。
「版画」と聞くと小学校の図工の時間を思い出される方も多いのではないでしょうか。
しかし、今回のワークショップで体験いただく「紙版画」は、思い出の中の「版画」とは、すこし違います。

 

切り抜いた厚紙に、ニードルで模様やモチーフを描いて版(ハン)を作り、インクを塗って転写…
そうしてできた作品には、「にじみ」や「カスレ」など、独特で素敵な風合いが生まれるのです。

 

絵を描くのが苦手な方でも、きっと、おしゃれな作品に仕上がります。
また、できあがった作品は紙のアートフレーム、レリーフルに入れてお持ち帰りいただきますので、ご自宅ですぐに飾っていただけます。


-概要-

【開催日程】12月10日(土)
〈各回 定員8名〉1回120分
①11:00〜13:00 / ②14:00〜16:00

 

【費用】4,400円(税込)
※紙のアートフレーム Relieful(レリーフル)つき

 

【持ち物】
必要であれば、エプロンなど
(※インクを扱いますので、汚れても良い服装でおこしください。)

 

【場所】
COTO MONO MICHI at PARK SIDE STORE
大阪府大阪市西区京町堀1丁目15−23

 

このページに掲載しているグーグルフォーム、店頭、またはお電話(06-6459-0366)にてご予約くださいませ。

※グループでのご予約も承っております。
※複数回の参加も可能でございます。
※開始5分前までに、1Fショップにご来店くださいませ。

各回、定員になり次第、ご予約の受付を終了いたします。

 


今回のワークショップでは、「クリスマス」あるいは、来年の干支である「うさぎ」のどちらかをテーマに作品を製作していただきます。
なお、どちらのテーマもしっくりこない場合は、自由に作品を製作いただいても構いません。
まずは、デザインを考えて版をつくります。

 

どんな作品にするか決まったら、版となる厚紙を好きな形に切り抜きぬいていきます。
※フリーハンドでの切り抜きが難しい方には、参考になる形をご用意いたします。

切り抜きが終わったら、ニードルを使って線や模様、モチーフなどを描画していきます。
色を濃く転写したい部分を削っていくようなイメージです。

完成した版の上にインクを乗せ、一度、布で拭き取ります。
今回のワークショップでは、黒と金のインクを使います。
布で拭き取る工程は、色を薄く転写したい部分についたインクを取り除く作業です。
これが終われば、いよいよ転写です!
版の上に紙をセットし、プレス機で刷ります。
かすれなど、紙版画独特の風合いが出るため、どなたが製作されても、味のある作品に仕上がります。

完成した作品は「レリーフル」に入れてお持ち帰りいただきます。

Relieful(レリーフル)とは、活版印刷で作られた紙の額縁です。
活版印刷特有の「印圧による紙の凹凸が感じられる質感」を生かして、レリーフ(浮き彫り)加工を表現しました。
紙と活版が織りなす、繊細ながらも、どこか温かみのある風合いをを楽しんでいただけます。

レリーフルは3種類からおひとつ、お選びいただけます。

額縁付きですので、ご自宅にて、そのまま飾っていただけます。
また、レリーフルは主に紙製で軽いため、壁に穴を開ける必要がなく、賃貸住宅などでも気軽に額縁気分を味わっていただけます。

 

温かみのある素敵な作品を飾って、豊かな冬のお家時間をすごしてみませんか?

<講師紹介>
あきやまりか さん
イラストレーター あきやまりか さん

 

プロフィール

大阪生まれ、大阪在住。ステーショナリーメーカーに勤務後、フリーのイラストレーターに。
独学で始めた版画を中心にイラストを描く。パッケージ、布雑貨、雑誌など多岐にわたる分野で活動中。年に1、2度のペースで個展も開催。
にじみやカスレのある版画独特の線を大切に制作しています。

メッセージ

小学校で経験した木版画とは違って、紙にニードルの針を使って描きます。失敗したと思った所が、案外良い味を出したりします。今回はクリスマスかウサギをテーマに作成します。絵が得意でない方でも、全然問題ありません。素敵な作品が出来ると思います。是非体験しにいらしてください。

 

Twitter @kinokorock
Instagram @kinokorock69
website akiyamarika.com


 

◎ワークショップのご予約は下記のフォームよりお願いいたします。(電話:06-6459-0366と店頭での予約も受け付けております。)

 

【SHOP】
COTO MONO MICHI at PARK SIDE STORE
大阪府大阪市西区京町堀1丁目15−23 1F

 

【Access】

地下鉄 四ツ橋線 「肥後橋駅」徒歩10分

地下鉄 四ツ橋線・中央線「本町駅」徒歩10分

〜コロナウィルス感染拡大防止対策について〜

当店のワークショップは感染症対策を行った上で、慎重に実施しております。

・2Fオフィスにて密を避け、換気を良くした広い空間で実施致します。

・入店時に手指の消毒、マスクのご着用をお願い致します。(ご事情があり止むを得ない場合はスタッフまでお申し出ください)

・ワークショップ当日に、発熱などの症状がある場合はご参加をご遠慮いただきますようお願い致します。

 

※キャンセルについて

キャンセルが発生した場合は、必ず下記連絡先へ事前にご連絡をお願い致します。

また当日キャンセルの場合もご予約のお時間までにご連絡いただけますと幸いです。

 

【お問い合わせ先】

COTO MONO MICHI at PARK SIDE STORE

TEL 06-6459-0366

MAIL pss@cementdesign.com (担当:山本)

一覧へ