お知らせ


NEWS

【TOKYO】つまみ細工でクリスマスリース作りワークショップ

【コトモノミチ 東京店 ワークショップ】

つまみ細工でクリスマスリース作りワークショップ

12/10(土)11:00~19:00

〜11(日)12:00〜14:00

2日間通して制作

coto mono michi at TOKYOでは、

“江戸時代から続く伝統的装飾技法のつまみ細工をもっと日常に”を

コンセプトにされている つまみかんざし彩野さんのワークショップを開催します。

 

今回は、”つまみ細工でお部屋に飾るものを作りたい”というお声を元に、クリスマスリースを考えました。
色はクリスマス気分を盛り上げる”レッド”と、季節を問わず一年中お楽しみいただける”ホワイト”をご用意しましたので、お好みの方をどうぞ♪
モミの木やユーカリをイメージした枝物も、全てつまみ細工で表現していきますので、丸つまみ、角つまみを不安なくお作りになれる方で、根気強く作業していただける方におすすめのコースです。

 

 

 

お申し込み後3日以内に確認のメールを送らせていただきます。

 

 

-概要-

 

2022年12月10日(sat)11日(sun)<2日間通しで制作>

【コース】上級コース「クリスマスリース」
対象:丸つまみ、角つまみを不安なくお作りになれる方

【価格】 33,000円(税込)

【定員】 6名

【日時】
12/10(土):11:00〜19:00(終わらなければ宿題)
12/11(日):12:00〜14:00頃
※2日間のワークショップですので、必ず両日ご参加ください。

【持ち物】
お持ちの方は、使い慣れているピンセット・ハサミ・藁束
長時間の作業ですので、クッションなどをお持ちください。

 

※ご都合の良いお時間を下記のお問い合わせフォームか店頭または
お電話( 03-6427-6648)にてご予約ください。

 

【場所】:東京都墨田区業平4-7-1(コトモノミチ押上直営店)
<講師紹介>つまみかんざし彩野 ワークショップ講師:藤井彩野、安倍 真樹

 

レッド

ホワイト

つまみ細工とは…

正方形に裁断した生地を、ピンセットを使ってつまんで折りたたみながら花弁などを作る装飾技法です。
そのつまみ細工で作られたかんざしを「つまみかんざし」と呼び、髪飾りの伝統的なものとして、その技法が江戸時代より伝えられます。

見習い中の芸者さんや京都の舞妓さんが着用していることからわかるように、

比較的若い女性用の装飾品として、現代にも受け継がれている伝統的な工芸品です。

 

 

<講師紹介>

つまみかんざし彩野

「つまみ細工を日常に」をコンセプトとしている、

”つまみかんざし彩野”は現代的なデザインを取り入れたものを製作し、

つまみかんざしの普及や次世代への伝承にも積極的に取り組んでいる女性職人集団です。

 

代表:藤井彩野

大学在学中の海外経験から日本文化に興味を持ち、江戸つまみかんざしの技術を独学で習得。

2005年「つまみかんざし彩野」の屋号で事業を開始。

2018年、千葉県指定伝統的工芸品 江戸つまみかんざし 製作者指定。

ワークショップ講師:安倍 真樹

大学卒業後、着物店勤務時代に藤井と出会い、彩野作品をコレクションするファンになったのち、2014年より藤井に師事。
二児の母で、子育てママの目線からきめ細やかなキッズ向け商品も得意とする。

■予約フォーム■

ご参加人数・ご参加コースを下記の予約フォームよりご確認頂き、ご予約をお願いいたします。

■定員に達し次第受付終了です。

(電話(東京店) 03-6427-6648 と店頭でも予約も受け付けております。)

【SHOP】coto mono michi at tokyo
東京都墨田区業平4丁目7-1 1F

〜コロナウィルス感染拡大防止対策について〜

安心してワークショップを楽しんでいただけるように、十分な換気・密を避ける席の配置・スタッフ講師のマスク着用・アルコール消毒液の設置と、感染症予防の対策を整え皆さまをお迎えいたします。

・マスクご着用の上、ご来店をお願いいたします。

・ご入店前に、手指のアルコール消毒をお願いしております。

・発熱などの症状がある場合はご出席をご遠慮くださいませ。

・キャンセルが発生した場合は必ず下記連絡先へ、事前にご連絡をお願いいたします。

【お問い合わせ先】

TEL 東京店:03-6427-6648 (担当:相川)

 

今回はカウンター席を使ってのワークショップとなります。

たくさんの方のご参加お待ちしております。

一覧へ