お知らせ


NEWS

【TOKYO】益子焼×サボテン寄せ植えワークショップ

【コトモノミチ 東京店 ワークショップ】

日本の伝統的な焼き物「益子焼き」
×
サボテン寄せ植え
ワークショップ

 

5/22(日)

11:00~12:30 / 13:30~15:00

【初のサボテンワークショップ】

coto mono michi で人気の陶器製の園芸鉢「匣庭(はこにわ)」に

ご自身でサボテンを寄せ植え出来るワークショップを開催します。

 

手袋をつけて、トゲに注意しながら寄せ植えをします。

サボテンと一緒にレイアウトをする流木は自然なものですので1つとして同じものはありません!

非常に個性が出る楽しいワークショップになっています。

 

 

花芽が付いているものもあるかも・・・

サボテンも沢山の種類をご用意しています。

お好きなものをその場でお選びいただきます。

 

お家時間を豊かにしてくれる、素敵なアイテムを作ってみませんか?

 

講師は日本多肉クラフト協会認定、アトリエ虹色空間さんをお招きいたします。

たくさんのご参加お待ちしております。


開催日:2022年5月22日(sun)

場所:東京都墨田区業平4-7-1(コトモノミチ押上直営店)

時間:11:00〜12:30 / 13:30〜15:00(各回定員5名ずつ)

コース:益子焼き+サボテン寄せ植えコース/¥4,400円(税込)

鉢の種類:益子焼3種類あるので、予約時に好きなカラーをお選びください。

<講師紹介>日本多肉クラフト協会認定 アトリエ虹色空間

『多肉植物の魅力を多くの方に知って頂き、器の中に自分だけの世界を作ることのできる多肉の寄せ植えの楽しさを沢山の方と共有したい。』との想いからお教室やイベント出展など幅広く活動されています。

cotomonomichiの鉢は各産地の特徴を活かして作る園芸鉢です。

家具やデスクの上に飾って楽しめるように、鉢の底はうつわの裏側を整えるためのハマ擦りという技法で仕上げられているため、家具やデスクを傷つける心配なくご使用いただけます。

また、国産の陶器で作られた鉢には珍しく、底には穴が空いており、手間ひまかけて仕上げられています。

穴が空いていることで水はけが良く、根腐れを起こしづらくなっています。

些細なことに気を配り、植物を大切にする工夫が隠れている鉢植えです。

伝統的な味のある鉢に、自分だけの庭づくりを楽しんでみてください。

匣庭(はこにわ)/ 3号鉢 益子焼

栃木県益子市にある益子焼最大の窯元との協業で生まれました。

益子焼きの土は砂気が多く、ごつごつとした素朴な質感が特徴的です。また、今回は木灰や石などを原料とした飴釉(あめゆう)や、もみ殻を焼いた灰から作る糠白釉(ぬかじろゆう)などの益子の伝統釉を用い、味わい深い色を表現しました。

サイズ 鉢:直径85mm×高さ65mm 受け皿:直径95mm×高さ20mm

■予約フォーム■

ご参加人数・ご参加コース・鉢の種類を下記の予約フォームよりご確認頂き、おご予約をお願いいたします。

■定員に達し次第受付終了です。

■お子様とご参加いただくお客様へ、

予約フォームの「何かご不明な点があればお書きください」欄にお子様の年齢と人数をご記入ください。

(電話(東京店) 03-6427-6648 と店頭でも予約も受け付けております。)

【SHOP】coto mono michi at tokyo
東京都墨田区業平4丁目7-1 1F

〜コロナウィルス感染拡大防止対策について〜

安心してワークショップを楽しんでいただけるように、十分な換気・密を避ける席の配置・スタッフ講師のマスク着用・アルコール消毒液の設置と、感染症予防の対策を整え皆さまをお迎えいたします。

・マスクご着用の上、ご来店をお願いいたします。

・ご入店前に、手指のアルコール消毒をお願いしております。

・発熱などの症状がある場合はご出席をご遠慮くださいませ。

・キャンセルが発生した場合は必ず下記連絡先へ、事前にご連絡をお願いいたします。

【お問い合わせ先】

TEL 東京店:03-6427-6648 (担当:高橋)

今回はカウンター席を使ってのワークショップとなります。

たくさんの方のご参加お待ちしております。

一覧へ