お知らせ


NEWS

【OSAKA】〜知られざる大阪の銘品「徽章」を胸に〜 渡辺徽章(株)に教わる、徽章の技術を体験できるリボンコサージュ作り

【コトモノミチ 大阪店 ワークショップ】

徽章の技術を学んで作るリボンコサージュ作り

2022/4/16(土)

①11:00~12:00 / ②13:00~14:00 / ③15:00~16:00

日本にたった3軒!!

徽章やくす玉、抽選器など、お祝い事に使われる品々を作る大阪で唯一のメーカー、渡辺徽章さん。

その貴重な技術に触れることのできるワークショップを4/16(土)

COTO MONO MICHI AT PARK SIDE STOREにて開催します!

 

徽章を作る技術を使って、春の装いにぴったりの「リボンコサージュ」を作ります。

ふっくらと美しく折り畳み作られた花びらにビンテージボタンをあしらった、華やかで普段使いしやすいデザイン。

普段着にもお祝い事にも胸元を華やかに彩ります!

講師には、渡辺徽章株式会社 代表取締役の渡邉 千佳子さんをお招きして、

知られざる徽章の歴史や物作りの背景についてもお話をお聞きしながら、一緒にリボンコサージュを作ります。

【開催日】

2022年4月16日(土)

 

【お時間】
各1時間<定員 各4名>
①11:00〜12:00【満員御礼】
②13:00〜14:00【満員御礼】
③15:00〜16:00 残りわずか
ご都合の良いお時間を上記一覧よりお選びください。
※定員になり次第受付終了となります。

 

【参加費用】

お好きな柄のリボンコサージュ1つ製作
お一人:3,850円(税込)

【ご注意と持ち物について】

グルーガンと針と糸を使って製作します。雑巾を縫うときと同じ縫い方<なみ縫い>が出来れば誰でも製作可能です。

グルーガンは高温になるため、取り扱いにお気をつけください。細かい作業になりますのでメガネが必要な方はお持ちください。

■サテンリボン:ブルー、ダスティピンク、ベージュ

■チェック柄:パープル、ピンク、ネイビー

お好きな色をお選びいただけます。

裏側に“安全ピン”と“クリップ”、両方がついているので服につけるだけでなく、ストール留めにも使えます!


〜渡辺徽章株式会社とは〜

昭和52年大阪狭山にて ワタナベ (リボン徽章製造) として開業。

平成7年大阪府松原市にて リボン徽章・くす玉・木製抽選器の製造開始。

日本の「おめでたい」を彩る品々を作るメーカーです。

日本のお祝い事の文化は、古くから様々な形式があり、それらは人々を介していろいろな祝物を創りだし、その時代の「おめでたい」を彩ってきました。
そんな日本古来の祝物の文化を継承し、その中でもリボン徽章を作り、提供することからはじめたいという想いで創業されました。

渡辺徽章株式会社では、女性職人による裁断・縫製から形成・仕上げの行程までを
創業より変わらぬ一貫製法にて作り続けていることを誇りとし、日本の『おめでたい』を彩る祝物商品やその文化を携わる職人一人一人が大切にしたいという想いをのせて、今なお未来へと継承し続けている、本当に貴重なメーカーさんです。

◎ワークショップのご予約は下記のフォームよりお願いします。

お電話(06-6459-0366) 、または店頭でのご予約も受け付けております。

 

 

【SHOP】
COTO MONO MICHI AT PARK SIDE STORE
大阪府大阪市西区京町堀1丁目15−23 1F

 

【Access】

地下鉄 四ツ橋線 「肥後橋駅」徒歩10分

地下鉄 四ツ橋線・中央線「本町駅」徒歩10分

〜コロナウィルス感染拡大防止対策について〜

当店のワークショップは感染症対策を行った上で、慎重に実施しております。

・2Fオフィスにて密を避け、換気を良くした広い空間で実施致します。

・お客様との間にアクリルパネルを設置致します。

・マスクご着用の上、発熱などの症状がある場合はご出席をご遠慮くださいませ。

・ワークショップの開始前に、手指の消毒・検温を実施させていただきます

・キャンセルの場合は、必ず下記連絡先へ事前にご連絡をお願い致します。

 

【お問い合わせ先】

COTO MONO MICHI AT PARK SIDE STORE

大阪市 西区 京町堀 1-15-23 1F

 

TEL 06-6459-0366

MAIL pss@cementdesign.com (担当:山本)

一覧へ