お知らせ


NEWS

満員御礼【OSAKA】伝統工芸に触れる #1 “奈良一刀彫り”で一輪挿しを作るワークショップ。

COTO MONO MICHI AT PARK SIDE STOREでは「伝統工芸に触れるワークショップ」第一弾として、 3 /20 (土) に“奈良一刀彫りで一輪挿しを作る”ワークショップを開催致します。

 

江戸時代より伝わる、奈良県を代表する伝統工芸品「奈良一刀彫り」を体験できるワークショップです。
奈良県で活躍する、NARA DOLLさんを講師にお招きし 奈良一刀彫りの基本「突き彫り」を使用して作る春らしい“一輪挿し”を作ります。また、着色もお楽しみいただけます。

 

初めての方でも簡単に作れる初級編ですので、お子様もぜひご一緒にご参加ください!

 

-概要-
【開催日程】
3/20(土)<全2回> 1回3時間

※全回満席。受付終了しました。たくさんのご予約ありがとうございました!

①11:00〜14:00【満席】
②15:00〜18:00【満席】

 

ご都合の良いお時間をグーグルフォームか店頭またはお電話(06-6459-0366)にてご予約くださいませ。
※複数回、複数人参加できます。
※開始5分前に1Fショップにご来店ください。
定員になり次第、受付終了です。

 

【対象】小学生のお子様から参加可能(保護者の方の付き添い要)

 

【持ち物】・エプロン ・バスタオル

 

【参加費用】 3,000円+税

 

【場所】
COTO MONO MICHI AT PARK SIDE STORE
大阪府大阪市西区京町堀1丁目15−23 2Fオフィス

手のひらサイズの一輪挿しです。裏面に磁石が埋め込まれているので、冷蔵庫に貼ったり、壁に刺した押しピンにくっつけてお好きなところに飾ることが出来ます。アロマオイルを入れてディフューザー替わりにお使いいただくことも可能です。一刀彫りらしい、大胆なタッチの中に柔らかな雰囲気のある一輪挿しを作ります。

色付けも講師に教わりながらお楽しみいただけます。

〜セット内容〜

・ヒバ木地(穴あけ加工済み)

・試験管

・磁石

上記がセットになってお一人分です。

講師の方が分かりやすく教えてくださいます。お好きな形を掘っていただくことも出来ます。一刀彫の基本的な技術のノミ跡を残した突き彫を体験しながら掘り上げて行きます。

彫り物というと力が必要なのでは思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、女性や小学生のお子様でも気軽に参加できます。

伝統工芸に触れるチャンスです。クラフト好きな方、モノつくりが好きな方、ぜひご参加ください。

〜奈良一刀彫りとは〜

平安時代に春日大社で行われる祭礼「おんまつり」の田楽能に用いられた笛吹笠や盃台を飾ったものがルーツとなり、子供の玩具として発祥しました。その後春日大社の奉納物として、現在の一刀彫りの特徴である“大胆な面の入れ方”が主流となっていきます。小手先の装飾でごまかさず。まやかしのない真実の姿を伝えるためとも言われています。

江戸時代には「森川杜園」によって繊細さをまとい芸術の域にまで高められ、権力の象徴、時代の憧れとして奈良に根付いていきました。

現在では奈良一刀彫といえば、雛人形や干支人形などが有名です。伝統を受け継ぎながらも、現代の生活様式にも合うよう、コンパクトになったりモダンな彩色になったりと今様に変化を遂げています。

 

〜NARA  DOLL  HIGASIDA〜

奈良一刀彫、彫師3代目である東田茂一さんは、約900年におよぶ一刀彫の歴史の重要性を実感すると同時に、伝統工芸品の魅力を現代とマッチングさせたいという思いから、原点回帰という進化に挑戦する自身の『NARADOLL HIGASHIDA』を立ち上げる。

真実を伝える大胆さと、見る人に楽しんでもらう繊細さが一つになった奈良一刀彫り本来の姿を、今の生活に調和させより多くの人に楽しんでいただくことを目指したものつくりをしている。

 

NARADOLL ONLINE SHOP

http://shop.naradoll.com

〜NARA DOLL 東田さんの制作の様子〜

【開催場所】
COTO MONO MICHI AT PARK SIDE STORE
大阪府大阪市西区京町堀1丁目15−23 2Fオフィス

【Access】

地下鉄 四ツ橋線 「肥後橋駅」徒歩10分

地下鉄 四ツ橋線・中央線「本町駅」徒歩10分

 

◎ワークショップのご予約は下記のフォームよりお願いします。(電話:06-6459-0366と店頭での予約も受け付けております。)

 

〜コロナウィルス感染拡大防止対策について〜

当店のワークショップは感染症対策を行った上で、慎重に実施しております。

・2Fオフィスにて蜜を避け、換気を良くした広い空間で実施致します。

・お客様との間にアクリルパネルを設置致します。

・マスクご着用の上、発熱などの症状がある場合はご出席をご遠慮くださいませ。

・ワークショップの開始前に、手指の消毒・検温を実施させていただきます

・キャンセルが発生した場合は必ず下記連絡先へ、事前にご連絡をお願い致します。

 

【お問い合わせ先】COTO MONO MICHI AT PARK SIDE STORE

大阪市 西区 京町堀 1-15-23 1F

TEL 06-6459-0366

MAIL pss@cementdesign.com (担当:山本)

一覧へ